ブログ一覧

人事異動

長年、事務員としていわき生野学園を支えてきてくれた、加納事務員が
法人事務局に異動となりました。

今まで、事務だけにとどまらず、陰ながら色々な仕事をしてくれていた人がいなくなるのは不安ですが、学園に寄ってくれた時に『みんな頑張ってる』と思ってくれるよう力を合わせて頑張っていきたいと思います。

2022年04月02日

福祉祭

福祉祭りは、規模を縮小し開催をさせて戴きました。NTT西日本 吹奏楽団 の皆様午前の部、午後の部共にコロナ禍で、楽しみが無くなっていた私達にとって最高の癒しの時間となりました!! ありがとうございました。 小路保育園様、近隣の皆様多大なご協力を賜りましたこと、お礼申し上げます。

2021年10月25日

オードブルの納品をさせていただきました。

 

 

オードブルご注文予約を頂いておりました。商品を本日納品させて頂きました。お手渡し時にお喜びの声も頂きました!

今後も引き続き頑張ってまいります。

 

 

2019年07月25日

いわき生野学園QRコード

 

イベント告知等の情報を発信出来るようQRコードを作成しました。

携帯電話からもご覧いただけますので、ご活用ください。


2019年02月21日

コラボアート21の入選

 

関西電力様主催のコラボアート21に学園利用者の「パイナップル」を作品として応募したところ、「入選」を頂きました。

12月上旬より展示会にて展示されますので是非ご覧ください。

なお、日程場所につきましては後日アップ致します。   


2018年10月27日

生野区民まつりに参加しました

 

パンやクッキーなどおかげさまで、完売です。

ありがとうございました。

区民まつりに集合する”だんじり”の中で

①大友清友会さま

②猪飼野保存会さま                 

③矢柄青年團さま

がいわ北場に集結されました。圧巻です!

   


2018年10月21日

アウトリーチ研修を実施しました

 

障害者権利条約と意思決定支援 自己決定の尊重と制約

弁護士 井上 計雄先生による非常に有意義な研修となりました。

ありがとうございました。


2018年09月14日

夏祭り開催御礼

 

酷暑の中、ご来園頂きありがとうございました。皆様のお力添えもあり、無事終了する事が出来ました。

当日、ご参加頂きました沢山のボランティアの方々も暑い中お手伝いを頂きありがとうございました。

来年も良い夏祭り開催できますよう、努力して参ります。 


2018年08月04日

夏休みの事業所体験(平成30年度)

 

今年度もいわき生野学園(生活介護、就労継続B型)、ティンカーベルファクト(就労移行、就労継続B型)で夏休み事業所体験を高等部の方を対象に実施します。

詳しくは下記のパンフレットをご覧ください。

学園

ファクト


2018年07月21日

スポーツ大会御礼

 

5月19日にスポーツ大会を行いました。

前夜からの雨で当日実施できるか不安でしたが、無事、天気も回復し、開催する事ができました。

今年度より近隣事業所へ声をかけ合同で実施する事が出来ました。

来年も是非、ご参加ください。


2018年05月22日

夏バスツアー

 

5月下旬~6月中旬を予定しています。

今回はホタル鑑賞のバスツアーです。

場所は、ほの字の里・花の文化園へと検討しています。

是非ご参加ください。


2018年05月02日

移動動物園

 

5/31 移動動物園

今年も沢山の動物がいわき生野学園のグランドにやってきてくれます。

可愛いくて人懐っこい動物達と会える又とない機会です!  


2018年05月02日

スポーツ大会

 

5/19いわき生野学園スポーツ大会       

恒例のスポーツ大会を実施します!

今回は趣向を凝らしたプログラムで進行予定です。

是非皆さんご参加ください。


2018年05月02日

一泊旅行に行ってきました!

 

4月24、25日に一泊旅行で三重県の鈴鹿サーキットに行ってきました。

一日目はいつきのみや歴史体験館に行き平安装束の着付けを見学。

二日目は鈴鹿サーキットと御在所ロープウェイに分かれて自由散策。

雨が心配でしたが、晴天となり楽しむことが出来ました。

バスでのサーキット走行はとても貴重な体験となりました。

次回バスツアーは6月後半に実施予定です。


2018年04月27日

春バス旅行にいって来ました

 

春らしい天気に恵まれ、綺麗な桜や花々を見ながら美味しい手作りのカレーで大満足!

食後は汽車や、ゴーカート レクリエーションで楽しく過ごしました。


2018年03月30日

支部活動等助成事業の助成金のお礼

 

平成29年度支部活動等助成事業の助成金のお礼

一般社団法人大阪知的障害児者生活サポート協会様より平成29年度支部活動等助成事業の助成を賜り誠にありがとうございました。

助成金につきましては法被を購入させていただき、日ごろから練習しておりましたソーラン節の衣装として、区民の交流の場として開催いたしました健康リフレ大会にて着用し、舞台発表をさせていただきました。

来場くださいました大勢の地域の皆様に日ごろの成果を見ていただく事が出来ました。

今後も引き続き色々な場所で発表を続けていきたいと思いますのでよろしくお願いします。


2017年12月18日

第11回 『健康リフレ大会』御礼

 

12月16日(土)に開催いたしました「第11回健康リフレ大会」は、無事終了いたしました。

開催にあたり、ご協力いただきました各施設、出演団体の皆様、ご来場下さいました地域の皆様、運営にご協力下さいましたボランティアの皆様、そして生野区社会福祉協議会様に共催、生野区役所様、生野区地域振興会様に後援、また区制50周年記念生野ふれ愛基金より助成を賜り、誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。


2017年12月18日

第11回 『健康リフレ大会』

 

○日時

平成29年12月16日(土) 13:00~16:00

○趣旨

高齢者、障がい者、児童、学生等多くの区民の交流の場として『健康リフレ大会』を開催する事で、年齢や障害の有無に関わらず、区民がお互いに助け合って、健康に生活できる地域の共生を目指しています。又、この『健康リフレ大会』は「生野スマイルの会」の活動を幅広く区民にご理解していただく場として開催します。

○場所

生野区民センター

○後援

生野区役所 生野区社会福祉協議会 生野区地域振興会

○内容

地域高齢者や参加事業所によるダンス、音楽などの舞台発表

地域高齢者や参加事業所による作品展示

喫茶コーナー、自主生産販売コーナー等

 

※この事業は、公益信託区制50周年記念生野ふれ愛基金の助成を受けて実施いたします。


2017年11月01日

平成29年度 学園祭御礼

 

10月29日(日)に3施設共催の福祉祭を実施しました。

台風22号の影響で、実施する事が一時は危ぶまれたのですが、雨の中、予定通り実施し、無事、終了いたしました。

ご来場いただきました皆様、NTT西日本大阪吹奏楽団の皆様、ボランティアとしてご協力頂きました皆様、誠にありがとうございました。

来年は快晴の元、実施したいと願っておりますので、是非、来年もご参加、ご協力をお願いいたします。


2017年11月01日

一泊旅行に行ってきました。

 

10月5日(木)~6日(金)に一泊バスツアーに行ってきました。

一日目、大津市科学館からのメタセコイヤ並木付近での散策、

 

そして長浜ロイヤルホテルで温泉&宴会でゆっくりのんびり楽しみました。

二日目がヤンマーミュージアムからの花の庭園が有名なローザンベリー多和田、ローザンベリーでは女性に人気のバイキングをいただきました。

充実した二日間となりました。また次回もお楽しみに。


2017年10月06日

ふれあい事業のお知らせ

 

いわき生野学園では、地域貢献事業の一環として、生野区にお住まいの方を対象に「ふれあい事業」を行います。

アート書、創作、パソコン教室の3種類の開催予定となっております。

ご興味のある方は、是非一度ご連絡ください。

パンフレット


2017年09月15日

アシスト学習会のお知らせ

 

いわき生野学園では、地域貢献事業の一環として、小学生と中学生を対象に した「学習支援」を行います。

講師1名に対して生徒は 1~5名の少人数のクラスで、子どもたちの「勉強したい」気持ちを受け止めることで、苦手な教科へのサポート等、一人一人に合ったアシストを行います。

ご興味のある方は、是非一度ご連絡ください。

パンフレット


2017年09月13日

バスツアー

 

本日は皆さんの待ちに待ったバスツアー

何処に行ったかといいますと、ヤクルトとグリコの工場見学です!!

ヤクルトさん・グリコさん気持ちの良いご対応ありがとうございました。

工場内部は撮影禁止が殆どです。許可を頂いた一部の画像をご覧ください。

 


2017年07月24日

夏野菜の収穫

 

 

夏野菜の季節です。朝は、実った野菜の収穫から始まります。

見た目も良いですが、味も飛び切り美味しいです。

ティンカーベル・ティンカベルファクトでランチやお弁当に使用しています

是非お試しください。


2017年07月12日