職員採用

職員インタビュー

運営施設

いわき学園の魅⼒

利用者との関わりが一番のやりがい

多くの職員が利用者との関わりの中で自身の働きがいを見出しています。障がい・高齢どちらの分野でも、利用者が快適に過ごしていること、「ありがとう」と感謝されたり、信頼されることが何よりの喜びです。

いわき学園での仕事の働きがいは?(20代職員のアンケートより 複数回答) 利用者さんが楽しそうに・快適そうに過ごしているのを見た時:89.7% 利用者さんやご家族に感謝された時:65.5% 自身の技術が向上したり成長していると感じた時:44.8% チームの連携がうまく行った時:44.8%

職場の中で成長し、役割を発揮できる

福祉の仕事はチームプレイ。最初は支えてもらうだけだったのが、周りの人のフォローに回れるようになり、成長を実感します。また、たくさんの人と一緒に仕事をするなかで、自分の考えを整理して伝えられるようになったという声も。職場の雰囲気の良さが自慢です。

「職場の雰囲気が良い」「自分の意見を上司に伝えたり、会議などで表明することができる」5段階評価で平均4.14(20代職員のアンケートより)

多様な事業を運営、地域に信頼される法人

児童から成人、高齢者にいたるまで、たくさんの事業所があり、多様な事業を行っています。 いわき学園は前身までさかのぼると90年以上にわたって福祉事業を行ってきており、地域に欠かせない役割を果たしています。

事業数 24

福利厚生でプライベートも充実

年次有給休暇が4月1日の採用日から20日付与。シフト制なので残業はほとんどなく、休暇も取りやすいです。福利厚生では、退職金制度、永年勤続表彰(祝金あり)、出産祝金などがあります。産休・育休を取得して子育てをしながら勤務する女性職員も多くいます。

採用時の有給付与 20日

平均勤続年数

職員の平均勤続年数は、男性が12年4ヵ月、女性は10年6ヵ月。結婚や出産などでライフスタイルが変わっても働きやすく、やりがいを持って長く勤められる環境です。

平均勤続年数 11年4ヵ月

非正規職員