トップページ

いわき生野学園「生活介護」で発生した新型コロナウイルス感染症について 9/13 16:00                  

9/13(月)

先日24日に新型コロナウィルス感染症で、ご逝去された本園ご利用者のお父様が本日お見えになりお父様より                        ”今回息子の件について、まだ気持ちの整理がつかなく寂しいですが、本人がみんなに愛され、楽しく通えていた事に対し、感謝の気持ちでいっぱいです”とのお話をお聞きして、息子さんを思う愛情の深さと、その悲しみやお辛さを思うと、職員として、Aさんの思い出を胸にしまいながら、コロナウィルス感染症の恐ろしさとそれを防止する意思を強く持って支援に臨まなければならないと決意をあらたにしました。

まだまだ、このコロナウィルス感染症の収束の出口は、見えてこない状況ですが、職員一同力を合わせて、感染防止に努めてまいりたいと思います。

 

 

9/2 16:00

”いわき生野学園での新型コロナウィルス感染症のクラスター発生に関する報告”を本日ご利用者様ご家族へ、配布致しました。

 

8/30 17:00
明日より生活介護事業を9/3迄の自宅待機の方を除き再開いたします。
生活介護の全ての職員は8/27のPCR検査で、全員が陰性となっています。この事によって今回の感染拡大時には職員の感染がなかった事が想定されます。
現在、本園の感染対策メンバーにより今回の件についての報告書を取りまとめています。


お知らせ  

8/27日 15:30現在
本日、生活介護の利用者で17日より利用自粛されていた
ご利用者様がご自宅で発熱したため、PCR検査を受けられた結果、
陽性だったとご家族より電話連絡いただきました。
保健所に確認したところ今回の陽性であった結果は、本園の利用自粛期間には、
影響しないとのご判断をいただきましたので、8月31日(もしくは9月4日)
からの生活介護事業の再開は変わりございません。

訃報   お知らせ 

8/26日.12時

生活介護のご利用者さまには、お電話でお知らせさせていただきましたが、8/16に発熱して翌日PCR検査の結果、新型コロナウィルス感染が確認された第2単位のご利用者様のAさんが、入院先でお亡くなりになりました。
Aさんのご家族様からの連絡を受け、驚きと悲しみで職員は取り乱してしまう状況でありました。
なお、ご家族様よりこの事実をみなさまにお知らせすることについて、ご同意をいただいております。

Aさまのご冥福を心よりお祈り申し上げ、哀悼の意を表します。

現在、感染されて療養中のご利用者さまのほとんどは順調に回復され、今週末には通常の生活に戻ることが可能との保健所よりの連絡を受けておられます。
しかしながら、まだ通常生活への復帰の目途が立たない療養中の利用者さまもお二人、いらっしゃいます。
感染された皆様が、一日も早く元気になられることを今は、切に願うばかりです。
また濃厚接触者と保健所に認定され自宅でお過ごしのご利用者様は、皆様、体調を崩されることなくお過ごしとお電話で確認させていただき、また、無症状のご利用者様も発症されず健康観察期間として利用自粛期間を満了されると想定されるため、最終ご利用日により8月30日または9月3日の利用自粛期間が終了します。
これを受けて本園は、感染防止に一層取り組み安心してご利用できる日を迎えたいとの思いを強くしております。
職員は、本日、3週連続のPCR検査を実施しました。
保健所より、新型コロナウィルス感染症についての資料をいただき、その中で、PCR検査が陰性であっても、潜伏期間で実は感染しているかもしれないとの記載を見て、本日3回目の検査を実施しました。これで3週連続陰性であれば、職員が潜伏期間を考慮しても、今回の感染時期に感染していなかった考えられるため、安心して支援が提供できると考えています。なお保健所からの資料は、生活介護利用者様のご自宅にも郵送させていただきました。
生活介護が実質休園中でもあり、今回のPCR検査により職員の感染の可能性をできる限り払拭するため、一部の生活介護の職員を除き、休業指示により出勤しておらず、30日より勤務再開してまいります。
なお、このまま感染者が現れることなく利用自粛期間を終えて、利用者様が安心してご利用いただける8月31日(一部の利用者様は9月4日)以降には、今回の新型コロナウィルス感染症についての事業所としての説明責任を果たす意味でも、生活介護のご利用者様には、感染拡大に至った経過等の報告書をお渡ししたいと考えています。

8/23日 15:30現在

大阪市の濃厚接触者のみなさまへ(ご参照ください。)

 

8/23日 11:30現在

生活介護第一単位・第二単位のご利用者は原則8/16~8/30まで濃厚接触者として利用の自粛をおねがいします。

8/20までご利用されていた7名の方々については、8/20~9/3まで濃厚接触者として利用の自粛期間の延長をお願い致します。

尚、就労継続支援B型のご利用者並びに、職員は濃厚接触には該当しないと保健所より判断されました。

今後もより一層の感染防止に取り組んでまいります。ご協力をお願い致します。

 

8/22日 18:00現在 陽性者:11名(+1)生活介護第一単位

8/22日 11:00現在 陽性者:10名(+1)生活介護第二単位

8月21日 17時15分

保健所の疫学調査の結果について大阪市保健所より、今回生活介護事業の第2単位で発生した新型コロナウィルス感染症についての疫学調査結果、第2単位利用者が濃厚接触者と判断されました。濃厚接触者には、行動観察期間として2週間の自宅待機・外出の自粛が求められます。よって、8月30日まで、体温の1日2回の測定ほか、体調にご留意いただき、万一、発熱等の症状が出た場合は、すみやかに医療機関へ受診願います。お住いの区の保健福祉センターまたは、受診相談センターが、医療機関等の調整等の対応にあたることとなっています。本園からも、お電話等で体調等の確認の連絡を入れさせていただきます。第一単位の利用者並びに、就労支援の利用者、職員については、現段階では濃厚接触には当たらないとの保健所の判断ですが、昨日のPCR検査の結果が判明し、陽性者がでれば、濃厚接触に該当するとの判断がされることもあり得ることをお知らせしておきます。感染者が9名ということで、保健所の濃厚接触者との判断が第2単位利用者全員となり、ご利用者・ご家族様に、ご心配・ご不便おかけしてしまい、申し訳ございませんでした。

いわき生野学園「生活介護」で発生した新型コロナウイルス感染症について 8/19 13:00

現在、昨日の感染確認されたの2名のご利用者に加え2名の陽性が確認されました。よって新型コロナウイルス感染症の陽性者は4名となっています。職員については体調不良等は出ていません。園としましては昨日業者による館内の消毒作業を完了しております。引き続き本園としましては、今後も新型コロナウイルス感染症対策により一層気を引き締め取り組む所存です。ご不安な事項等何なりと本園にお問い合わせ下さい。
8/17日 11:30現在 陽性者:4名体調不良者7名がPCR検査待ちとなっています。(2名は陰性でした。)
8/17日 17:00現在 陽性者:5名(+1)
8/17日 18:00現在 陽性者:6名(+1)
8/18日 16:00現在 陽性者:8名(+2)
8/18日 17:00現在 体調不良や発熱等は、ご利用者・職員共に新たに出ておりません。
8/19日 13:00現在 陽性者:9名(+1)
8/19日 本日登園されている「生活介護・就労B型」ご利用者の方及び、ご利用を自粛されているご利用者の方については、本園にてPCR検査を保健所の協力のもと対象者全員に実施する見通しです。

 


ご連絡

本園のご利用者の方2名より、新型コロナウイルス感染症の陽性であるとご連絡がありました。その他数名の発熱のあるご利用者数名がおられますが、新型コロナウイルス感染症陽性との連絡は入っておりません。また、新型コロナウイルス感染症陽性者と接触の有無についても確認中です。大阪市・保健所には連絡を既にしており今後の対応について確認中です。

 

新型コロナウイルス感染症の本園の追加対策について

①全職員を対象にした2週間ごとのPCR検査

②新型コロナウイルス感染症の抗原検査キット配布申し込み          

上記を実施することに致しました。                  

引き続き新型コロナウイルス感染症予防に対し、本園全体で取り組んで参ります。


    児童発達支援センター「とけいワニ」で発生した        新型コロナウイルス感染症について

現在、感染した保育士2名を除き全員が医療機関等から就労制限等日常生活の制限は解除されています。また、療養中の職員2名も順調に回復しているとの連絡を受けています。児童発達支援センター「とけいワニ」のご利用者様、ご家族様には、本園のご利用自粛で大変ご迷惑をおかけしておりますが、7月13日火曜日より一部ご利用再開をさせて頂き7月15日から通常開園とさせて頂きます。 

事業再開にむけて、休園期間中に「とけいワニ」全館に業者による2度の消毒作業、換気扇などの増設、換気の徹底の為、玄関扉等に網戸の設置、空気清浄機の増設を致しました。

本園としましては、今後も新型コロナウイルス感染症対策により一層気を引き締め取り組む所存です。ご不安な事項など何なりと本園にお問い合わせください。

この度は、ご迷惑をおかけし心より謝罪申し上げます。

 

 


ご報告

児童発達支援センター「とけいワニ」では、感染防止対策の為、本日2度目の園内消毒が完了致しました


ご連絡

7月2日現在 とけいワニの児童保護者のPCR検査の結果、6月30日の午後にとけいワニで検査した18名の方は全員陰性でした。又、職員(とけいワニ以外)18名も全員陰性でした。

 

児童発達支援センター「とけいワニ」

保健所の疫学調査により、陽性者として職員6名と濃厚接触者が同じく6名、2クラスの児童が、濃厚接触者の対象であるとされ1名の児童が陽性となりました。
濃厚接触者については、陰性と判定されても発症の可能性がない事ではありませんので、7月9日までの間は自宅待機をして頂くようにと保健所より指示がありました。
本園としましては、児童発達支援センター「とけいワニ」の濃厚接触者であると保健所が判断した以外の、感染者と接触が考えられる生活介護やデイサービス等の他事業所職員に対しても、PCR検査を実施しました。結果は週明けに判明しますが、現在のところ陰性11名で陽性者は出ておりませんが、内1名が「とけいワニ」の陽性児童との接触があったとの事で、濃厚接触者とされ自宅待機となりました。

児童発達支援センター「とけいワニ」は、濃厚接触者とされた利用自粛の2クラス以外の利用児童について、ご家族に児童発達支援センター「とけいワニ」の利用についてご意向を確認した上で、職員体制を検討し休園か利用再開かを判断したいと思っています。

ご心配をおかけし申し訳ございませんが、感染防止の為の対策により一層努めてまいりたいと思っております。

ご連絡

6月30日現在

児童発達支援センター「とけいワニ」でのコロナウイルス感染状況は、保育士、運転手、1名の専門学校からの実習生合わせて7名の感染が判明いたしました。

保健所の疫学調査により濃厚接触者の有無については現在調査中です。

児童発達支援センター「とけいワニ」の希望された利用児童並びにご家族については、本日保健所より配布されたPCR検査キットを活用して、本園看護師により検査を実施しました。

また、本園としては、濃厚接触者を保健所の判断を待たず、独自に感染者との接触があったと考えられる生活介護等の他の事業所職員に対しても、順次PCR検査を実施しています。

児童発達支援センター「とけいワニ」の事業については、保健所の疫学調査が完了次第、再開時期等についてお知らせさせて頂きます。

 

ご連絡

ご連絡本園の送迎サービスの(児童発達支援センター)ドライバーより、新型コロナウイルス感染症のPCR検査結果6/26日(土)に陽性反応であったと連絡がありました。現在のところ、利用者・職員に体調不良者はおりませんが、保健所や関係機関と対応協議中です。

保育士1名についてもPCR検査結果で陽性反応との連絡がありました。11:30現在

疫学調査の結果 このドライバーとの濃厚接触に当たる人物はいないとの判断を保健所はされましたが、その後1名の保育士もPCR検査検査で陽性の結果が出ました。とけいワニは明日6月29日も閉園しますので、連絡は本体06-6753-1121までおねがいします。

6/29(火)保育士1名がPCR検査結果で陽性反応との連絡がありました 11時現在

ご連絡

グループホームの世話人が新型コロナウイルス感染症のPCR検査結果4/22(木)に陽性反応であったと連絡がありました。 尚、その職員は4/10(土)以降出勤はしておりません。また、利用者・職員に体調不良者もおりません。

緊急事態宣言発令後について

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、「緊急事態宣言」が今週末に発令される見込です。現状では通常通りの開園を予定しています。

詳しくは各事業所にお問い合わせください。


変更のお知らせ

放課後等デイサービス事業所「キャプテンフック」は、利用者の多くが通学されている学校で,新型コロナウイルス感染症にり患されている方がいるとの事で、在宅支援を行っておりましたが、その学校から保健所の調査が終わった通知がありました。学校からの通知を受けて、ご利用の保護者の方に濃厚接触者には該当しなかったとの本園にご連絡を受けた方については、本日より通常通り利用を再開しました。

 


ご連絡

放課後等ディサービス事業所「キャプテンフック」は、利用者の多くが通学されている学校が1/25日に休校となった為、25日についてもご利用者全員より利用自粛のお申し出がありましたので、25日は在宅者への支援に切り替え通常デイサービスは中止致します。


ご連絡

放課後等ディサービス事業所「キャプテンフック」は、利用者の多くが通学されている学校よりコロナ陽性者が出たという事で、21~23日の3日間休校との連絡がありました。                                21日については、この学校以外の方が本事業を利用されましたが、22日、23日は全員より利用自粛のお申し出がありましたので、通常デイサービスは中止して、22日は在宅者への支援に切り替え、23日(土)は31日(日)の休園日と振り替えて閉園とさせていただきます。       

 

                    

ご案内

1月16日に、園内で実施予定のリフレ大会にて、演奏会を予定しておりましたが、ボランティア方の体調不良の為、今回は止む無く開催を中止させて頂くこととなりました。


緊急事態宣言が発令されました

大阪府に緊急事態宣言が発令されました。

本園はコロナウイルス感染症対策をした上で、前回の緊急事態宣言発令時と同様に通常通り開園を致します。


謹んで年始のご挨拶を申し上げます

昨年は大変な年となりましたが 一日も早く落ち着いた生活を取り戻せるよう
心よりお祈り申し上げます 本年も宜しくお願い致します



年末年始の休園日・開園日のお知らせ

本体 生活介護 就労B  12月27日~1月3日休園 1月4日より通常開園

キャプテンフック     12月31日~1月3日休園 1月4日より通常開園

ティンカーベルファクト 12月27日~1月3日休園 1月4日より通常開園

キッズ広場 とけいワニ 12月27日~1月3日休園 1月4日より通常開園

ご利用日などお間違えの無いようご注意下さい。

 

お知らせ

 

12/2 ネバーランドホーム・ウェンディーハウスについても、光触媒による新型コロナウイルス抗菌・除菌の加工を完了致しました。

本日で全ての事業所での施行が完了いたしました。


お知らせ

11/18に相談・キャプテンフックは、光触媒による新型コロナウイルス抗菌・除菌の加工を完了致しました


お知らせ

放課後等ディサービス キャプテンフックは保健所の疫学検査の結果濃厚接触者がいないとの判定を受けました。                       これによりキャプテンフックの事業も再開となります

明日11/17より全ての事業が再開となります。



ご連絡

本体(生活介護・就B)も16日(月)は対応協議のため臨時休園日としておりましたが、コロナ発症日の保健所からの確定の連絡を受け、本体には影響が無いとの判断し事業を再開するとの法人判断がありました。勿論現在利用者・職員共に体調不良者はおりません。  

放課後等ディサービス キャプテンフックについては11/9日が最終勤務日であるとの事で、保健所の疫学検査の結果濃厚接触者がいないとの判定を受けてからの再開となります。

 



現状対策のご報告

コロナウイルス陽性判定のドライバーが乗車しました車については、業者に依頼をし11/15日清掃・除菌作業を施行しました。

又、本体並びに他事業所につきましては、光触媒による新型コロナウイルス抗菌・除菌の加工を完了しております。ネバーランド・ウェンディーハウス(相談・キャプテンフック)については近日中に施行します。



臨時休園のご案内

11月16日(月)下記のコロナウイルス感染症の対応について、法人内で協議の為生活介護・就労B(本体)休園をさせて頂く事となりました。16日以降についての対応は随時ご連絡を致します。

尚、放課後等デイサービスについては、保健所の濃厚接触者がいないとの確定まで閉園の予定です。                           


ご連絡

本園の送迎サービスの(主に放課後等ディサービス等)ドライバーより、新型コロナウイルス感染症のPCR検査結果11/13日(金)に陽性反応であったと連絡がありました。                                  現在のところ、利用者・職員に体調不良者はおりませんが、保健所や関係機関と対応協議中です。



     新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく    「緊急事態宣言」発令時の対応(通常通り開園)

緊急事態宣言が発令されましたが、大阪府知事の会見にありました通り、障がい者施設は対象外になり、本法人事務局より通常通り開園の指示がありました。      

詳しくは各事業所にお問い合わせください。

 

いわき生野学園のホームページへようこそ

いわき生野学園にとって最も大切なことは『キラリ個性』というスローガンを掲げ、利用者の個性を大事にすることです。

私たちは

『利用者1人1人の個性が、今以上にさらにもっと輝いてほしい』

そんな願いを持っています。

そのために微力ながらもお手伝いが出来たらと考えています。


『障がい』のあることばかり意識せず、個性に着目した支援を通し、その人らしい生活を送るためには、自らの力でのみ発揮できるということ。

これを常に心にとめおいて支援しています。


掲示板