トップページ

ご連絡

令和4年12月7日(水)放課後等デイサービス

 本日、放課後等デイサービスの職員1名よりPCRで陽性だったと連絡を受けました。
改めて開所についての協議を行い、10日(土)まで閉所することにしました。

 関係者の皆様には大変ご心配、ご迷惑をおかけして申し訳ありませが、よろしくお願いいたします。

ご連絡

令和4年12月5日(月)相談支援・放課後等デイサービス

 相談支援事業所の職員2名、放課後等デイサービスの職員1名よりPCR検査及び
抗原検査で陽性だったと連絡を受けました。

 事業所の消毒及び調査のため、放課後等デイサービスについては5日(月)と
6日(火)を閉所とさせていただきます。

 関係者の皆様には大変ご不安、ご迷惑をおかけいたしますが、今後とも引き続き感染予防に努めて参りますのでご協力の程よろしくお願いいたします。
 全国的にも感染者数が増えてきておりますので、皆様も引き続き気を付けて
ください。

学園祭を開催しました

令和4年10月22日(土)いわき生野学園 学園祭を開催しました。
 秋晴れで学園祭日和!今年もNTT西日本大阪吹奏楽団の皆様の演奏で大盛り上がり。ダンスあり、指揮者体験ありでご利用者、ご家族、職員も楽しませていただきました。
楽しい演奏ありがとうございました。その他にも、模擬店・ゲームコーナーなど、
ハロウィン仮装など楽しい一日となりました。ご参加いただきありがとうございました。


ご連絡

この度、生活介護を利用されているMさんが描かれた『色を編む』が
『自分らしさ』を描くアートコンテストPresented by三菱鉛筆にて見事
ポスカ賞を受賞されました!本当におめでとうございます(^^)/♪
受賞に伴い、作業室にて表彰式を行い、皆さんと一緒にお祝いをしました☆
これからもMさんの素敵な作品を楽しみにしています(*´ω`*)

ご連絡

令和4年10月5日 ティンカーベルファクト

当事業所の職員1名が、PCR検査で陽性となり療養しておりましたが、回復して復帰しております。
HPの更新が遅れてしまいましたが、現在、利用者の方や職員は全員元気に登園、出勤しております。ご迷惑、ご心配をおかけいたしました。

新型コロナウィルス感染症の感染者が減少しているようですが、今後も引き続き感染予防に努めて参りますので、ご協力の程よろしくお願いいたします。

ミニ運動会

令和4年9月10日(土)全事業合同で秋のミニ運動会を実施しました。
運動会ではおなじみの競技やエクササイズなどを楽しみながら身体を動かしていただきました。保護者会様よりジュースの差し入れをいただきました。ありがとうございました。次の学園祭ではご家族にも参加していただけるように考えていますので、ご協力の程よろしくお願い致します。


ご連絡

令和4年9月15日
本園の利用者が、新型コロナウイルス感染症の陽性となりましたが、皆さん回復され9月13日より復帰されました。ご家族の方にはご心配をおかけし、ご協力を頂いた皆様ありがとうございました。
今後とも引き続き感染予防に努めて参りますのでご協力の程よろしくお願いいたします。

ご連絡

令和4年9月14日(水) ティンカーベルファクト

事業所の職員1名がPCR検査で新型コロナウイルス感染症の陽性が判明いたしました。

濃厚接触者の調査を行いましたが該当者なしと判断させていただきました。

その為、事業所は通常営業しております。

ご連絡

令和4年9月12日 ティンカーベルファクト

先日、陽性になっていた職員については回復し9月12日より出勤しております。

ご利用者、ご家族の方にはご心配をおかけし、ご協力を頂いた皆様ありがとうございました。

今後とも引き続き感染予防に努めて参りますのでご協力の程よろしくお願いいたします。

ご連絡

令和4年9月7日

本園の職員が、新型コロナウイルス感染症の陽性となりましたが、皆さん回復され9月6日より復帰されました。ご家族の方にはご心配をおかけし、ご協力を頂いた皆様ありがとうございました。

今後とも引き続き感染予防に努めて参りますのでご協力の程よろしくお願いいたします。

ご連絡

令和4年9月5日(月) いわき生野学園ティンカーベルファクト

 事業所の職員1名がPCR検査で新型コロナウイルス感染症の陽性が判明
いたしました。
 自宅待機していた職員のため、濃厚接触者の該当者はありません。

 引き続き感染予防に努めてまいりますのでご協力の程よろしくお願い致します。

ご連絡

令和4年8月29日(月)

 本園の職員2名、利用者3名が新型コロナウイルス感染症の陽性が新たに判明
いたしました。
 濃厚接触者の調査を行いましたが該当者なしと判断させていただきました。

 本日、生活介護利用者の希望者20名に抗原検査実施したところ20名皆様
陰性でした。

 全国的にも感染者数が増えてきておりいつ感染してもおかしくありません。
 皆様も不安な状況が続いておりますが、本園としましても引き続き感染予防に
努めてまいりますのでご協力の程よろしくお願い致します。

ご連絡

令和4年8月29日

児童発達支援センター キッズ広場とけいワニ
ティンカーベルファクト

先日、陽性になっていた職員については全員回復し、出勤しております。
ご利用者やご家族には、ご迷惑とご心配をおかけいたしました。

今後とも、引き続き感染予防に努めて参りますので、ご協力お願いします。

ご連絡

令和4年8月26日(金)

本事業所の定期的に行っているPCR検査結果で本日、職員2名が陽性であることが判明いたしました。

濃厚接触者の調査を行いましたが、該当者なしと判断させていただきました。

本園としましても引き続き感染予防に努めてまいりますので、ご協力の程よろしくお願い致します。

ご連絡

令和4年8月23日(火)

本園生活介護の利用者2名・職員2名の新型コロナウイルス感染症の陽性が、判明致しました。

濃厚接触者の調査を実施したところ5名の方が該当し、健康観察期間として自粛のご協力をお願いしました。

全国的にも感染者数が増えてきておりいつ感染してもおかしくありません。   皆様も不安な状況が続いていますが、本園としましても引き続き感染予防に努めてまいりますのでご協力の程をよろしくお願い致します。

ご連絡

令和4年8月19日
(児童発達支援センター キッズ広場とけいワニ)
昨日、陰性だったと連絡を受けた職員より、症状が良くならないため通院し、
再度、PCR検査をしたところ陽性だったと連絡がありました。
事業所は引き続き、通常営業は行います。

(共同生活援助)
利用者の方1名が、PCR検査で陽性だったと連絡がありました。
現在、その利用者の方は自宅療養されています。
生活施設であるため、協議の結果、入居されている利用者の方は濃厚接触者と
判断させていただきました。
引き続き、感染予防に努めてまいります。

ご連絡

令和4年8月17日
(児童発達支援センター キッズ広場とけいワニ)
検査を受けて、結果待ちだった職員より、陰性だったと連絡を受けました。
利用者の方に症状のある方はいませんでした。
事業所は本日より、通常開園しました。

(ティンカーベルファクト)
療養されていた利用者の方2名は復帰されました。
職員1名、PCR検査を受けた結果陽性だったと連絡がありました。濃厚接触者
の調査を行いましたが、該当者はいないと判断いたしましたので、事業所は通
常営業しております。

ご連絡

令和4年8月16日(児童発達支援センター キッズ広場とけいワニ)
他で検査を受けた職員の検査結果はまだ出ていませんが、昨日、定期的に行っ
てる職員のPCR検査の結果、全員陰性でした。
皆様には、ご迷惑ご心配をおかけいたしました。
事業所は、所内・送迎車は消毒作業を行い、明日からまた通常開園をします。

ご連絡

令和4年8月15日(児童発達支援センター キッズ広場とけいワニ)

事業所の職員2名がPCR検査で陽性だったと連絡を受けました。その他1名がPCR検査の結果待ちの状況です。本日・明日(15・16日)を閉園させて頂き、 職員で定期的に行っておりますPCR検査を本日実施いたしました。

ご利用者の方やご家族には、大変ご迷惑をおかけしております。

引き続き、感染予防には努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

ご連絡

令和4年8月12日

本園の利用者・職員が、新型コロナウイルス感染症の陽性となりましたが、皆さん回復されました。 ご協力頂いた皆様ありがとうございました。

今後とも引き続き感染予防に努めて参りますので、ご協力の程よろしくお願い致します。

ご連絡

令和4年8月10日

8/2に陽性となった職員ですが、8/9より復帰しました。
ご家族の方には、ご心配をおかけしました。

今後も、引き続き感染予防に努めてまいります。

ご連絡

令和4年8月2日

(児童発達支援センター キッズ広場とけいワニ) 

 本事業所で定期的に行っているPCR検査の結果で、本日職員1名が陽性であることが判明いたしました。
 濃厚接触者の調査を行いましたが、該当者なしと判断させていただきました。

(ティンカーベルファクト) 

 本事業所を利用されている利用者の方2名の方から症状があっため抗原検査をしたところ、陽性であったと連絡を受けました。
 濃厚接触者の調査を行いましたが、該当者なしと判断させていただきました。

今後も、引き続き感染予防に努めてまいります。

ご連絡

令和4年8月1日

本園職員1名の新型コロナウイルス感染症の陽性が判明しました。       濃厚接触者の調査を行いましたが、該当者なしと判断させて頂きました。

引き続き感染予防に努めてまいりますので、ご協力の程よろしくお願い致します。

ご連絡

令和4年7月29日

本園生活介護の利用者2名の新型コロナウイルス感染症の陽性が判明致しました。濃厚接触者の調査を実施したところ1名の方が該当し、健康観察機関として自粛のご協力をお願いしました。

全国的にも感染者数が増えてきておりいつ感染してもおかしくありません。   皆様も不安な状況が続いておりますが、本園としましても引き続き感染予防に努めてまいりますので、ご協力の程よろしくお願い致します。

ご連絡

令和4年7月19日 共同生活援助(ウェンディーハウス)

共同生活援助の入居者の方、スタッフが新型コロナウィルス感染症の陽性となりましたが、皆さん、回復されました。
閉園中に、ホーム内は業者による消毒を行い再開致しました。
現在は、陽性者及び濃厚接触者はおりません。

この度は、ご迷惑ご心配をおかけいたしました。
ご協力いただいたご家族様、ありがとうございました。

ご連絡

令和4年7月8日

共同生活援助(ウェンディーハウス)

自宅療養していただいている入居者の方1名よりPCR検査の結果が陽性だったと連絡を受けました。

全国的に感染者の数が増えてきており、皆様とも不安な状況が続いておりますが、本園として今後も引き続き感染予防に努めてまいります。

ご連絡

令和4年7月7日 共同生活援助(ウェンディーハウス)共同生活援助で生活支援員をしているスタッフ2名より検査で陽性だった連絡を受けました(1名はPCR検査で陽性、1名は抗原検査で陽性)。

スタッフはマスクやフェイスガードを着用して業務にあたっていましたが、生活施設スタッフの罹患であるため、調査、協議の結果、入居されている利用者の方は濃厚接触者と判断させていただきました。

入居者の方は、皆さん自宅で療養していただくことになり、事業所は現在閉園しております。今後も引き続き、健康状態の確認や感染予防に努めてまいります

ご連絡

令和4年5月17日(火)

放課後等デイサービスで運転業務をしているスタッフがPCR検査で陽性だったと連絡を受けました。

濃厚接触者の調査を行いましたが、該当者はいないと判断させていただきました。

そのため、事業所は通常営業しております。

ご連絡

令和4年4月25日(月)

令和4年4月1日から、生活介護の利用者・職員の数名が、新型コロナウイルス感染症の陽性となりました。

大変なご心配をおかけしましたが、皆さん回復され現時点で、陽性者及び濃厚接触はおりません。

今後も引き続き感染予防に努めてまいります。

ご連絡

令和4年4月21日 児童発達支援センター とけいワニ

昨日、児童発達支援センターとけいワニの児童に発熱の症状があった為、早退していただきPCR検査をおこなった結果、本日陽性であると連絡がありました。

本日、同じクラスの児童については、健康観察の為早退していただいています。

明日については、陽性反応がでた児童のクラスのみ閉園と致します。

 

ご連絡

4月8日 生活介護のコロナ感染状況

現在、職員3名と利用者8名が感染し、自宅療養中です。

30名の利用者が利用自粛されていますが、利用自粛中に、無症状ながらPCR検査を受けて、陽性と判定されるケースも出ております。

ご連絡

4月6日 生活介護のコロナ感染状況

現在、職員2名と利用者8名が感染し、自宅療養中で、その他20名の利用者が利用自粛されています。

陽性となられた利用者の中には、まったく症状がなく、陽性者との若干の接触があったといった理由で、たまたま本園で実施した抗原検査で陽性と判定されたケースもあります。

また症状があった方も、その多くは喉が いがいがするといった程度で、念のため検査を実施したところ、陽性と判断されるようです。

現在、重症化された方はおりませんが、報道でも言われているように、極めて感染力が高いと痛感しております。

各ご家庭におかれましても、利用者さまの体調管理にご注意いただき、大阪府が現在実施している無症状者の無料PCR検査等の活用をご検討くださいますようお願い申し上げます

ご連絡

令和4年4月4日(月)

 本日、生活介護利用者2名、職員1名が新型コロナウイルスの陽性者になったと連絡がありました。また、陽性と疑われる体調不良者も2名でています。

今後の対応、濃厚接触者等の調査につきましては、わかり次第お知らせ致します。

お知らせ

4月1日付 職員の異動について

 総務課   本法人事務局に異動 (加納事務員)
 地域支援課 本法人地域支援グループより、とけいワニに異動 (内村支援員)        キャプテンフックに新規採用 (東郷支援員)

アンサンブルレネットの寺田ちはるさんが演奏して下さいました。

 かわいいカエルの絵が描かれた車を運転して、いわ北ひろばに来てくださり、アコーディオンの演奏等をしてくださいました。

いわき生野学園の全事業の音楽好きな利用者が演奏に合わせて、思い思いに体を動かして楽しいひとときを過ごしました。

コロナ禍で行事も制限されている中、やっと春の暖かみを感じられるいわ北広場での本日の演奏会は、みんなの心と体を解放してくれて、笑顔であふれていました。

 


関西電力かんでんコラボ・アート受賞作品をホームページに掲載します!!

「2021年度 かんでんコラボ・アート」に本園生活介護利用者が2名の方が、入選しました

椋本真理さん 題名「めざめる」最優秀賞

彼女はいつも「描く」ことそのものを楽しんでいます。
席に座ると、絵の中に自分の気持ちを投影するように無心に描きます。
『めざめる』は、鉛筆の筆圧を変えた小さなブロックを一つひとつ積み重ねて
壮大な作品になりました。


椋本真理

西口翔貴さん 題名「歳時記」審査員特別賞

漢字が好き。
下書きもなく、白い画用紙にいきなり油性ペンでフリーハンドのアウトラインを引きます。
アウトラインは、どんどん図案化されていき、
彩色される頃には、どんな漢字だったか分からなくなります。
赤から始まって黒で終わるレイアウトも彼のこだわりです。
作品ができあがり達成感いっぱいの笑顔が素敵です。

西口 翔貴

小路保育園ぱんだ組の皆様! 可愛い絵をありがとうございます。

皆さんの気持ちのこもった絵は大変うれしいです!みんなで一緒に持ってきてくれてありがとう!

 

第15回健康リフレ大会を開催しました。

皆さんの楽しそうな笑顔が、最高な一日でした!!


入選おめでとうございます!!

主催;文部科学省(公財)日本障がい者スポーツ協会、開催地域主催者の「障がい者スポーツ」を応援するデザイン募集のTシャツデザインで本園生活介護のKさんが、見事に入選されました!! 

おめでとうございます!

 

 

 

いわき生野学園のホームページへようこそ

いわき生野学園にとって最も大切なことは『キラリ個性』というスローガンを掲げ、利用者の個性を大事にすることです。

私たちは

『利用者1人1人の個性が、今以上にさらにもっと輝いてほしい』

そんな願いを持っています。

そのために微力ながらもお手伝いが出来たらと考えています。

『障がい』のあることばかり意識せず、個性に着目した支援を通し、その人らしい生活を送るためには、自らの力でのみ発揮できるということ。

これを常に心にとめおいて支援しています。